HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

1社目書類選考通りました!!

ブログ更新も頑張ろうと思い、 少しずつ更新頻度をあげていこうと思います。 今日は、前回に引き続きシングルマザーの就職活動について書いていきたいと思います。 現在就職活動真っ只中のrikokoaですが、 なんとなんと!! 1社目の書類選考が通りました( ;∀…

就職活動始めました

職業訓練も残り3週間となり、私rikokoaも本格的に就職活動を始めています。 何が大変かって、求人数の少なさです(´Д⊂ヽ 北関東の1時間に1本しか電車がないようなところに住んでいるrikokoaの地元に、 まず正社員求人と言うより、求人そのものが本ッ当に少な…

職業訓練も残り1ヶ月となりました

かなーりご無沙汰になってしまいましたが…。 この1ヶ月間、GWを挟みバタバタバタ…と忙しなく過ぎていってしまった感じです。 職業訓練も2か月目に突入し、就職活動も本格的に始めています。 そんな私、rikokoaですが、GW前にMOS(Word)試験に合格し…

職業訓練1週間が過ぎました

急に冬の気温になったり、思いっきり春日和だったり…。 花粉症シーズンの今、雨は嬉しいですが、寒いのは嫌ですね"(-""-)" そんな中、職業訓練が始まり1週間が過ぎました。 定員は15人で、訓練希望者は6人いたみたいですが、 実際に訓練を受講しているのは私…

ハローワーク職業訓練結果が届きました

お久しぶりです。 毎年忙しい年度末。。。 なんでこの時期ってこんなに忙しいんでしょう?ってくらいバタバタしております。 そんな中、2月に行ってきたハローワークの職業訓練の結果が届きました。 無事これから職業訓練に通えることになりました♪ と言うこ…

Hello♪March

こんにちは。 花粉症も本格的になってきましたね。 そしてあっという間に3月。 保育園は落ちたし、 お金は無くなる一方で、 ただただ焦りしかないrikokoaです。 4月からの娘の預け先問題。 解決の目途はたっておりません。 今日、もう一度空いている保育園を…

保育園申請落ちました

重度の花粉症である私rikokoa。 鼻はズルズル、目はかゆいし、すでに今年も花粉にやられてます( ̄д ̄) そして、今年は、花粉症により、軽度のアトピー性皮膚炎を発症しました。。。 ヒジがかゆくてかゆくて、真っ赤にただれてしまい、 顔も同じように…*1 一…

そわそわ…

2月の半ばに市役所へ保育園の申請に行ってきました。 結果の通知は、2月下旬に郵送で。 と言われましたが、2月下旬って一体なん日なの!?!? 通知が来るまで、何だか落ち着かず、そわそわしている今日この頃です。 もし申請が通ったら、入園準備も早急に始…

ついに保育園申込に行きました

しばらく間が空いてしまいました…。 2月に入ってから急激に忙しくなり、娘の体力もついてきて、 1日1回は外で遊ばないと寝てくれなくなってしまいました。 これも成長と嬉しい反面、全然時間が取れない…*1 下手したら、午後夕飯前まで公園なんて日もあります…

ハローワーク職業訓練に通います

今月半ばに娘の保育園申請を控えているのですが、 もし保育園に行けなくても、私は働かないといよいよヤバい…。 rikokoaですが、これまで非常勤講師として教育関係の仕事をずっとしてきました。 なので、一般企業での職業経験はゼロ。 シングルマザーとして…

ついにキました!マイブーム

もっと頻繁な更新を目指しているのですが、 何だかバタバタ忙しく、更新が途絶えてしまっている状態です…。

久々にブームの予感

こんばんは。 重度の花粉症である私。 最近、鼻のむずむずとくしゃみが出始め、もう花粉飛んでる!?と今から憂鬱気分なこの頃です。 今日は、久しぶりに私、rikokoaにもマイブームがやってきた予感がしてまして。。。 そんなマイブームについて少し書いてお…

娘に見せたいディズニー・ピクサー映画5選

前回ブルーレイプレイヤー購入の記事を書き、映画の話もしたので、 それに関連して今日は娘に見せたいディズニー、ピクサー映画5選をご紹介したいと思います。 完全なる主観なので、「へぇ」ってくらいの感じで読んでみてください。

初めての水族館デビュー

娘1歳半。 今日初めて水族館デビューしました(*'ω'*)

ブルーレイプレイヤーを買いました。

間が空いてしまいましたが、最近の出来事を少し。 お正月が明け、子育てサロンもまだ開いていなかったので、 しばらく二人で公園デーが続きました。 実は(実はと言う程の事でもないんですが…) 我が家は大のディズニーピクサーファン♡ ピクサーだけじゃなく…

一生に一度の大贅沢。松坂牛を食らう

小腹も満たされたところで、いよいよこの旅行の最大のお楽しみ♡松坂牛♡です。 おかげ横丁から車で1時間くらいでしょうか。 街中の本当に住宅地が密集している一角に、ドーーーンと老舗「牛銀本店」がありました。 もうね、外観だけで高そう…(笑) さすがっ…

おかげ横丁でたっぷりのんびり食べ歩き

一通り伊勢神宮でお参りが終わった後、おかげ横丁へ向かいました。 伊勢神宮を出てすぐ目の前にあるおはらい町を抜け、おかげ横丁へ。 どこもかしこも人・人・人!!! 歩くのがやっとな人の多さでした。 お伊勢参りが終わって、昼過ぎ頃。 夕飯には早いけど…

2日目。念願のお伊勢参りに

1日目はほとんど車で過ごし、ナガスパになばなの里と三重県らしい場所で遊びました。 そしてそして、2日目は念願のお伊勢参りです♪ 一生に一度はお伊勢さんと言われている伊勢神宮。 私は人生で初めて訪れました。 伊勢神宮は外宮から内宮へお参りすると言う…

なばなの里でイルミネーションに浸る

夕方頃までナガスパでのんびり遊び、ショッピングして回り、 日が落ちる少し前くらいになばなの里へ移動しました。 ナガスパからなばなの里までは車で10分程度です。 まだ日が落ちていなかったので、イルミネーションを見る前にいったん腹ごしらえ♪ なばなの…

絶叫から始まった2017年

2017年。 明けましておめでとうございます。 昨年は離婚調停中だった、元夫とやっと離婚が成立し、 シングルマザーとして娘と新たなスタートを切り、 何だかバタバタと慌ただしくあっという間に過ぎて行てしまった1年でした。 2017年は私らしく笑顔でマイペ…

世界一貧しい大統領の特集やってた

今日は少し趣向を変えて、 最近テレビで「世界で一番貧乏な大統領」の特集を放送していたので、 私も気になっているホセ・ムヒカ大統領のことを書いていこうと思います。 どうして気になったかと言うと、 ムヒカ大統領の言葉一つ一つが何だか刺さるんですよ…

シングルマザーとクリスマス。

娘と過ごす2回目のクリスマス。 もうね、ワクワク♡ 去年、娘は生後半年で、まだお座りも出来なかったんです。 そう考えると、この1年でとーっても大きくなったなぁとしみじみ思うわけです。

if…。

今日は、何の脈絡もなく、ただ思ったことを記事にしていきたいと思います。

アフィリエイトは本当に稼げるのか?

現在1児の娘を育てるシングルマザーrikokoaです。 シングルマザーにとって大きな悩みでもあるお金のこと。 日々の生活に、これから大きくなっていく娘の教育費。 全部ひとりで稼がなくてはいけないシングルマザーにとって、空いた時間に少しでも出来ることが…

保育園か?こども園か?預け先問題

今現在、娘の預け先をどこにしようかと言う悩みを抱えている私。 リアルタイムで起きている子供の預け先問題について少し書きたいと思います。

子育てサロン、クリスマス会に参加しました。

1歳過ぎた娘は外遊びが大好きで、私と2人で遊ぶにも限界が見えてきたので、保育園で開いている子育てサロンに通うようになりました。 週に1回親子で保育園園に行き、親子で色んな活動をして遊びます。

魔の2歳期。イヤイヤ期が見え隠れしています

離婚後、実家で娘と二人お世話になっているrikokoaです。 最近1歳半になる娘の自己主張が強く、ついにイヤイヤ期か!?とヒヤヒヤしています。 今日はそんな娘ちゃんの成長日記です。

世のシングルマザーの2割しか養育費をもらっていないらしい。

離婚して1児の娘を育てるシングルマザーrikokoaです。 シングルマザーになって、周囲からよく「大変ね」と言う言葉をかけられます。 確かに、 大黒柱として家計を支えるために必死で働かなきゃいけないし、 仕事が終われば家事に育児に追われ…。 悩みだって…

児童扶養手当もらえませんでした。

離婚成立後、色んな手続きでバタバタと市役所に行くことが多く、 何かと落ち着かない日々を過ごしていました。 そして、シングルマザーて本当に大変です。 何が大変かって、第一にお金!! シングルマザーになって気になるのはやっぱりお金のことです。 今日…

シングルマザー。クリスマスプレゼントに悩む

1歳半になる娘を育てるシングルマザーrikokoaです。 世はクリスマス。 我が家もクリスマスモードです。 最近の悩みは産まれてから2回目のクリスマスを迎える娘のプレゼントです。 何にしようか。 そこまで予算をかけられない貧乏シングルマザーのプレゼント…

お正月貧乏旅行が決定♪

モラハラDV夫と離婚し、現在1児の娘を育てるシングルマザーrikokoaです。 私、独身時代から旅行が好きで、国内外問わず旅行していたのですが、 娘を出産し、離婚した今でもやはり旅行は大好きで、 このたび、娘と2度目の旅行が決定しました。 貧乏旅行決定…

「ちゃんとしなきゃ」を辞めました。

1児の娘を育てるシングルマザーrikokoです。 今日は離婚してからの私自身の気持ちの葛藤と、最近吹っ切れたことを書いていきたいと思います。 幸せになるために離婚を選択した私 私が元夫と離婚を決意したのは、娘が1歳になる前でした。 と言うより、娘が生…

離婚後の子供の「姓」問題

離婚が成立すれば、 私自身はすぐ旧姓に戻りますが、 娘を私の旧姓に戻し、 戸籍を私の扶養に入れる手続きが意外と面倒なんです。 今回、そんな面倒な子供の姓問題について書いていきたいと思います。 離婚後、子供の姓はどうなる?? 離婚が成立すると、 私…

必要最低限でok♪シングルマザー的断捨離術

また暖かくなったり、急に寒くなったり、 ハチャメチャな気温で体が中々追いつかない日々のrikokoaです。 今日は、クリスマスももうすぐと言うことで、 1円でもお金を作るために、シングルマザー的断捨離について書いていきたいと思います。 必要最低限でok♪…

シングルマザーが再婚について考えてみる

モラハラ夫との離婚を経て1児の娘のシングルマザーとして生活しているこの頃。 今日はそんなシングルマザーが、 「再婚」について書いてみようかなと思います。

シングルマザー。「生命保険」で万が一に備える

「万が一自分に何かあったら…」 これってシングルマザーの方に限らず、 子を持つ親なら誰もが思うことではないかと思います。 シングルマザーは、 自分一人で子供を育てていかなければいけません。 なので、 自分自身が病気で働けないとか、 もし万が一自分…

離婚調停で決着を②

前回、離婚調停の手続きや費用、期間について書きました。 今回は、実際に私が体験したリアルな離婚調停の内容について書いていきたいと思います。 私が申し立てた離婚調停は、 お互いの折り合いがつかず、 さらに最後は元夫が来なくなると言う形で不成立で…

離婚調停で決着を

前にも書きましたが、 勝ち負けしか存在しないモラハラ男と1対1での話し合いなんて100%出来ません。 離婚の話し合いでもそうです。 離婚に向けて話し合いをしたいのに、 モラハラ男とでは、 話の方向を簡単に変えられてしまいます。 私も初めから分かってい…

モラハラ男と離婚を決めたワケ

モラハラ元夫と離婚し、 現在1児の娘を育てるシングルマザーrikokoaです。 これまでモラハラ男の特徴を元夫との生活を基に書いてきました。 今回は、 そんなモラハラ夫と離婚の為にしたこと、 また、 モラハラを受けていた状態でどうして離婚が決意できたの…

子連れ海外旅行。機内で快適に過ごすために

子連れでの海外旅行で不安が大きい機内での過ごし方。 私が娘と初めて行った海外旅行は、 娘が10ヶ月の時でした。 何と言っても一番不安だったのが、 往復の飛行機です。 10時間のフライト中に泣き愚図ってしまったらどうしようと、 それが一番大きな不安で…

子連れ海外旅行。機内に何を持っていく??

こんにちは。 以前、子連れ海外旅行のスーツケースの荷物について書きました。 今回は内容が前後してしまいますが、 子連れ海外旅行での機内に持ち込んだ荷物について書いていきたいと思います。 機内に持ち込める荷物はいくつまで?? まず、機内に持ち込む…

子連れ海外旅行。チケット予約でやっておきたいこと

海外旅行の際、 必ず通る飛行機の予約。 チケットの予約の際、 悩むのが何歳から運賃がかかるのか??です。 私が娘を連れて海外旅行をしたとき、 利用した航空会社はJALさんです。 なので、 今日の記事はJALの予約で出来たこと、やった方が良いことに…

子連れ海外旅行。ロサンゼルスの気候と着替え

前回、子連れ海外旅行に持って行ったスーツケースの中身について書きました。 今日は、 前回まだ書いていない ロスの気候と、 持っていくべき着替えについて詳しく書いていきたいと思います。 私が娘とロスへ旅行したのは、5月の下旬です。 5泊7日の日程で旅…

子連れ海外旅行。スーツケースの中身

前回、 娘と初めて行った海外旅行について少し触れましたが、 今回、 子連れ海外に行く際に持って行くと便利なおすすめグッズや、 スーツケースの中身について書いていきたいと思います。 私が娘と海外旅行に行ったのは、 娘が10ヶ月の時です。 この時娘はハ…

子連れ海外旅行に行こう。

今日は、娘と行った初めての海外旅行について書いていきたいと思います。 独身時代から旅行が大好きだった私は、 娘ができたら絶対一緒に旅行に行こうと決めていました。 そんな私が娘と初めて旅行したのは、 元夫と離婚が成立した翌々月でした。 娘との初め…

モラハラ男に支配されないで

私が元夫と離婚した原因は、 元夫の「モラハラ」でした。 モラハラと聞くと、 最近では有名人の離婚騒動でその言葉が有名になりましたよね。 でもその実態については中々知らない人も多いと思います。 これまでモラハラ男の特徴について細かく記事に書いてき…

モラハラ男は勝ち負けしか存在しない

モラハラ男の特徴について書いてきましたが、 前の記事でも少し触れている モラハラ男には敵か味方かしかいないと言うことについて、 今回もっと掘り下げて書いていきたいと思います。 <strong>モラハラ男は勝ち負けしかない</strong> モラハラ男には、「勝ち負け」しかありま…

モラハラ男に「真実」はない

モラハラ男は自分が正義であるために、平気で嘘をつきます。 モラハラ男に「真実」はない 嘘が上手いと書きましたが、モラハラ男は自分が「嘘をついている」という自覚はありません。 モラハラ男は、自分が大好き。自分が何より正しくて、自分だけが正義なの…

モラハラ男が愛しているのは自分だけ

モラハラ男の特徴としてまず挙げられるのが、 自分に甘ーく、他人にはとてつもなく厳しいと言うことです。 <strong>モラハラ男は自分が大好き</strong> モラハラ男は自分自身のことを特別な人間だと信じています。 なので、 自分自身の中にある自分象と、 他者からの評価がい…

モラハラ男との会話は成立しない

元夫からのモラハラが原因で離婚をしたrikokoaです。 モラハラ男の特徴は、・嘘が上手い・勝ち負けしか存在しない・自分は常に被害者である・自己愛が強く、他人に厳しい・第三者の前では良い人等が挙げられます。 そして、モラハラ男との会話は自分がどう頑…