HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

シングルマザーが再婚について考えてみる

モラハラ夫との離婚を経て1児の娘のシングルマザーとして生活しているこの頃。

 

今日はそんなシングルマザーが、

「再婚」について書いてみようかなと思います。

 

 

 

再婚したい?したくない?

 

私は、元夫からのモラハラと経済DVが原因で離婚をしました。

なので、

今再婚したいか?と聞かれれば、

素直にイエスとは言えないです。

なぜなら、結婚生活に良い思い出がないから。

 

他の理由で離婚された方でも、

結婚生活そのものに少しでも良かったと思える部分があるから、

再婚について前向きになれるんではないかと思います。

 

でも私にはその「良かった」と思うことが全くないんです。

 

悪い思い出が強すぎて、

良かったと思える思い出が隠れているのかもしれません。

 

ただ、今の私に

もう一度結婚したいと思えるほど、

結婚にポジティブなイメージはないのです。

 

でも、

娘のことを考えると、

いつかきっと「パパが欲しい」と言われるかもしれません。

自分にパパがいないことで、

寂しい思いをさせてしまうかもしれない。

 

そう思うと、

再婚はしないときっぱりとは言えません。

 

何だか結局どっちなんだよって言われそうですが、

離婚を経て、

人との出会いで、

本当に人生って変わっていくんだなと、

しみじみと実感したので、

これからもし、

良い出会いに恵まれれば、

また再婚もあるかもしれないし、

ずっと元夫との嫌な結婚生活のイメージのままで、

再婚に踏み切れないかもしれない。

 

これからどうなるのかは分かりませんが、

人との出逢いは、

大切にしたいなと思ってます。

 

シングルマザーの再婚って難しい?

 

シングルマザーになって、

周りから再婚について聞かれることが本当に多くて。。。

 

でも再婚って、

しかも娘がいる再婚って、

かなり難しいんじゃないかと感じています。

 

今までの私なら、

自分の価値観で、

自分が好きだと思う人で、

その人との相性だけで結婚を考えることができたけど、

 

そこに娘と相手と言う関係を考えるし、

むしろ結婚に求めるのは、

娘に対して、

誠実な人か、

ちゃんと愛してくれる人か、

娘との相性はどうか、

と言う部分がやっぱり優先されます。

 

それに、

すでに娘がいる人との恋愛だから、

デートと言っても2人きりでデートなんてそう簡単にはできないだろうし、

娘を連れて行くにはちょっと引いてしまう。

 

そう考えると、

再婚どころか、

また恋愛することすら想像できないかなと。。。

 

他のシングルマザーの方は、

どうやって新しい恋人と会ったり、

デートしたりしているのか気になります。

 

と言うわけで、

私は今再婚についてはやっぱり考えられないし、

自分で前向きにする気もないかなと思います。

 

今日は何の脈絡もない記事でした。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村