HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

魔の2歳期。イヤイヤ期が見え隠れしています

離婚後、実家で娘と二人お世話になっているrikokoaです。

最近1歳半になる娘の自己主張が強く、ついにイヤイヤ期か!?とヒヤヒヤしています。

 

今日はそんな娘ちゃんの成長日記です。

 

 

気に入らないと癇癪を起こします。

 

1歳半を迎えるわが娘。

一言で「怪獣」。笑

 

とにかく自己主張が強くなりました。

自分のやりたい、触りたい、遊びたいがすごいです。

 

あぁそんなに成長したのね♡と嬉しい反面、

毎日、毎日、正直疲れます。笑

 

イヤイヤ期を乗り越えた世のママさん方、本当に尊敬です。

 

我が家の娘さん、中々の癇癪持ちのようで、少しでも気に入らないことがあるともう大変です。

 

どこにいようが関係なく、

寝転がって、体全部ですべてのことを拒否します。

 

買物中でも、遊んでいても、もちろん家の中でも。

 

家の中ならいくらでも寝転がって癇癪起こして、泣き叫んでもかまわないのですが、

買物中、外出先でもやられるので…。

母ちゃんはてんてこ舞いです。。。

 

そんな時つい強めの口調で、怒ってしまいます…。

 

でも私はシングルマザー。

 

もちろんフォローするのも私。

 

癇癪起こした娘に言い聞かせ、怒り、その後のフォローまでがワンセットです。笑

 

この気持ちの切り替えが、中々難しく、結構引きずったりしちゃうので、毎回反省です。。。

 

こういう時は、やっぱり叱る人とフォローの人と欲しいなとふと思ってしまいますね。

 

魔の2歳児。今からビクビクしています。

 

そんなてんてこ舞いな今日この頃。

イヤイヤ期本番は一体どうなってしまうのかと、今からビクビクしています。

 

イヤイヤ期真っ最中の娘に、

根気強く言い聞かせ、叱り、フォローし、

色んな役をこなせるか不安しかありません。

 

でもやるしかないので、母ちゃんは頑張ります。

 

いつでも笑顔でポジティブに♪

今日も頑張っていきましょう!!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村