HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

子育てサロン、クリスマス会に参加しました。

 1歳過ぎた娘は外遊びが大好きで、私と2人で遊ぶにも限界が見えてきたので、保育園で開いている子育てサロンに通うようになりました。

週に1回親子で保育園園に行き、親子で色んな活動をして遊びます。

 

 

歌って踊って楽しいクリスマス会

 

 

今日はそんな子育てサロンのクリスマス会でした。

 

人見知りもあり、臆病な娘も3回目を過ぎたあたりから、サロンの雰囲気にも慣れてくれ、

お友達の真似をして一緒に遊んだりできるようになり、

初めてのイベントを迎えました。

 

楽しく歌を歌ったり、音楽に合わせて踊ったり…。

 

さすが保育園です。

サンタのお面にポンポンも用意してくれていました。

(お面もポンポンも嫌がってつけてくれず…。他のお友達はみんなお面つけて写メ撮ったりしてたのに…。)

 

40分程度体を動かして遊んだあと、いよいよサンタさんの登場です♪

 

サンタ園長にビビる。

 

鈴を鳴らしたり、タンバリンをたたいていると、それに合わせてサンタ園長が来てくれました。

 

娘は、サンタさん見た瞬間、顔引きつり、慌てて私のもとへ。

そして「ママ。抱っこ」

はい。

予想通りです。

 

着ぐるみ系があまり好きではない娘。

ディズニーランドでも同じような感じでした。

 

サンタ園長が一人一人にプレゼントを渡してくれている中、

娘は私にしがみついたまま、サンタさんの動向を伺っていました。

 

いよいよ娘の番。

プレゼントは欲しいけど、サンタ園長が怖い。

 

そんな葛藤を抱えながらやっとプレゼント受け取ることが出来ました♪

 

ありがとうも出来ました!

 

いただいた長靴お菓子と、絵本を抱え、

嬉しそうな娘ちゃんでした。

 

ついに今週はクリスマス♪

我が家も準備を着々と進めています。

 

f:id:rikokoa:20161219170241j:plain

 

プレゼントをもらって嬉しそうに持って帰る娘でした。

 

<

ウォールステッカー クリスマス 【雪の結晶・ゴールド】 50×70cm シール式 装飾 飾り 壁紙 はがせる 剥がせる カッティングシート 北欧 木 花 鳥 英字 雑貨 ガラス 窓 DIY サンタ オーナメント バルーン パーティ 飾りつけ ツリー リース

価格:1,500円
(2016/12/19 15:09時点)
感想(28件)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村