HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

保育園か?こども園か?預け先問題

今現在、娘の預け先をどこにしようかと言う悩みを抱えている私。

 

リアルタイムで起きている子供の預け先問題について少し書きたいと思います。

 

 

今話題のこども園が気になる。

シングルマザーだけじゃなく、働いているママ達にとっても、保育園問題って他人事じゃないですよね。

 

そんな私も娘の預け先をどこにしようか悩みに悩んでいる今日です。

 

仕事行く前に預けられて、仕事終わりまで預かってくれるとなると、今まで保育園一択だったんですが、

最近話題のこども園も気になっているんです。

 

幼稚園と保育園が合体した、教育部分もあり、長時間にも対応してくれるって、

めっっっちゃ理想的じゃないですか( *´艸`)

 

と言うことで、

在宅ワークがメインの今、

気になっている保育園と話題のこども園がやっている未就園児対象のサークル活動に参加してみました。

 

こども園と保育園の違いって??

と言うことで、

私が気になっている先生が熱心で、色んな活動も盛んだと言う地元の保育園と、

私の卒園した幼稚園がこども園になったとのことだったので、

その2つへ参加してみました。

保育料に違いはあるのか??

まず、こども園と保育園の保育料ですが、

私は市を通して申し込みをするので、

5000円~4万円の中で、その人の所得によって変わるようです。

(ちなみに直接園に申し込む方法もあるようですが、その場合の保育料は園規定の料金なので、私は調べていません。)

 

預かり時間は??

私が気になっている二つの園の保育時間は、

保育園の方が7:00~19:00、

こども園は8:00~18:00(3歳未満は9:00~18:00)でした。

預かり時間だけ見ると、こども園だと9時からしか預かってもらえないので、

仕事の前に送っていくとなると、

スケジュール的に厳しいのかなと思います。

 

お弁当?給食?

そして最後にお昼ご飯。

保育園はもちろん、毎日給食です。

私の気になっている保育園は、白米だけは家から持って行くようで、

それ以外は給食。

そして3時ごろにはおやつタイムもあるそうです。

 

一方のこども園の方は、週に3回お弁当、2回給食と言うローテーションで行っているそうです。

(*私の気になっているこども園の場合です)

 

結局どっちにするのか?

二つの園に行ってみて、

園の雰囲気や先生たち、子供たちの様子を見るとどちらも楽しそうだし、

元気に活動していました。

保育園の方は、土日にも色んな活動をしているようで、すごく熱心な園なんだと感じました。

 

どっちに預けても私は後悔しないかなと思いました。

 

結局どっちに預けんの?って話なんですが、

一応第1希望を保育園に、第2希望をこども園にして市役所に申請しに行こうと思います。

 

ただ、現在私は在宅ワークの身で、まだ外での仕事も決まっていない。

 

そして話を聞くと待機児童もいる地域のようなので、申請が通るか分かりません。。。

 

出さない限り通ることはないので、

希望は薄く、承認されるよう申請してきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村