HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

ハローワーク職業訓練に通います

今月半ばに娘の保育園申請を控えているのですが、

もし保育園に行けなくても、私は働かないといよいよヤバい…。

 

rikokoaですが、これまで非常勤講師として教育関係の仕事をずっとしてきました。

なので、一般企業での職業経験はゼロ。

 

シングルマザーとして、再度非常勤講師と言う選択はあまりに無謀すぎる。

そして今から勉強したところで、教員採用試験に受かる保証もない。

そんな不安定な中で、シングルマザーが娘を育てていける程、甘くない。

 

と言うことで、私rikokoaは、ハローワーク職業訓練に通うことにしました。

3ヶ月間で一般事務としての最低限の基本的知識、技能を身に付けるべく、

OA事務の基本から実践講座を受け、MOS試験合格を目指したいと思います。

 

MOS資格を取ったところで、就職先が決まると言うわけではありませんが、

事務経験のない私が、唯一これくらいパソコン操作できます。と言う指標にはなるかなと。。。

 

これから職業訓練の申し込みで、2月半ばには訓練を受ける資格があるかどうかの面接。

 

選考が通れば3月から職業訓練です。

 

ちなみに結構厳しめの規定はありますが、

職業訓練給付金制度と言うのもあり、職業訓練中の手当みたいなものも月10万円ほどもらうことが出来ます。

 

規定なんですが、

・本人の収入が月8万円以下

・世帯収入が月25万円以下

・金融資産が300万円以下…

もっと細かくあったと思いますが、そんな感じで申し込みには条件があります。

 

もし該当すれば、職業訓練なんて受けている間の生活費が…。

お金がないからとにかく何でも良いから仕事仕事…。

と言って焦って失敗…。

なんてことも防げるのかなと思います。

 

条件が設けられているので、条件に該当する方のみしか受けることは出来ませんが…。

 

知らないで厳しい中受けられる方とか、

そもそも3ヶ月も無収入で通えない…なんて方がいれば、

この制度を利用して、しっかり就職に有利な資格とか知識・技能を身に付けられるなぁと思ったので、

今日はそんなことも書いてみました。

 

ちなみに、職業訓練自体もハローワークが無料で行ってくれます。

 

かかるのは最初に必要な教材費と資格を取るならその試験代のみです。

 

後々のことを考えたら、今慌てて変な仕事に就くよりも、

しっかり知識をつけて、今後一生仕事に困らないよう資格を取ろうと思ったのです。

 

今日は、職業訓練についてのことを書きました。

 

今後選考の結果や、実際の訓練や就職活動のことも書いて行けたらと思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村