HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

世のシングルマザーの2割しか養育費をもらっていないらしい。

離婚して1児の娘を育てるシングルマザーrikokoaです。

 

シングルマザーになって、周囲からよく「大変ね」と言う言葉をかけられます。

確かに、

大黒柱として家計を支えるために必死で働かなきゃいけないし、

仕事が終われば家事に育児に追われ…。

悩みだって絶えないし、

何より全部ひとりで解決して、消化して、模索しながらやっていく。

大変です。本当に。

 

でも!!

私は離婚した今の方が幸せです。

 

あの結婚生活に比べたら、今のこの忙しさなんて「大変」のうちに入らないんです。

 

もちろん、私自身は幸せかもしれないけど、

離婚の犠牲者が誰かって、それは娘だと思うんです。

 

今はまだパパがいないと言うことも分からない年齢ですが、

もっと多いくなった近い未来、

パパがいないと言うことで傷つくことも出てくると思います。

 

離婚した今、元夫に対して思うのは、

身軽になって養育費も払わず、お気楽なもんですね"(-""-)"です。

 

あの人と出会えて良かった?はぁ( ̄д ̄)???って感じです。

 

確かに、元夫がいなければ娘には会えなかったけど、

あの結婚生活を思い出すだけで、

ずーーーーんと気持ちが暗く重くなります。

 

離婚すると気になる養育費のことも。

 

私も離婚を報告すると必ず聞かれます。

 

養育費、私は1円も貰っていません。

世のシングルマザーの方で、しっかり養育費をもらっている方って全体の2割程度のようです。

 

子供だって2人がいなきゃできないのに、

離婚したら母親一人が全部背負って、

パパはお気楽に独身に戻るだけ。

 

この不公平感。

何だろう…。(これは私の独断と偏見しかない不満です。)

 

モヤモヤもやもや…。

 

だからって元夫から養育費欲しいとか全然思わないんですが…。(複雑なんです女心)

 

そもそも、この2割程度と言うのを見て、妙に納得しちゃった自分もいるんですよね。

 

だって養育費とか面会とかって、二人で決める約束事じゃないですか。

 

夫婦だって元は他人同士が、くっついて新しい家族を作っていくのに、

大きい・小さいは関係なく夫婦の約束事ってあると思うんです。

 

例えば、当たり前だけど浮気しないとか、嘘つかないとか、貯金は月いくらにしようとか、〇日はどこかへ出かけようとか…。

日常生活なんて約束事ばっかりじゃないですか。

 

そういった約束を反故にされ、ないがしろにされたり、

他の異性と関係を持ったり、

夫婦としての約束とかルールとか守れないから、離婚になるんじゃないかと思うんです。

 

そうやって約束事を守れない奴が、

離婚して自由の身になって、子供の為にと決めたルールや約束事を守れるかって思うんです。(本当に私個人の一意見です。)

 

少なくとも私の元夫はそうなんです。

 

自分中心の、自分しか愛せない人間が、

遠く離れた子供の為に養育費を毎月払うなんてしません。

 

逆に、元夫が養育費をしっかり払ってくれるような人だったら、私は離婚していないと思うんです。

 

何が言いたいのか全くまとまりのない記事になってしましたが、

何より言いたいのは、

私は離婚した今の方が幸せだってことです。はい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村