HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

就職活動始めました

職業訓練も残り3週間となり、私rikokoaも本格的に就職活動を始めています。

 

何が大変かって、求人数の少なさです(´Д⊂ヽ

 

北関東の1時間に1本しか電車がないようなところに住んでいるrikokoaの地元に、

まず正社員求人と言うより、求人そのものが本ッ当に少ないです…*1

 

そこにきて、

シングルマザーで、約3年のブランクのあるrikokoaが就職できるのか…。

 

できるのか…?ではなくしなきゃいけないんですが。。。

 

初めはシングルマザーとして、

譲れない条件を3つまで絞って、活動しています。

 

ところで、シングルマザーにとって譲れない条件って何なんだ??

そこからちょっと考えてみたんですが、

私は現在実家でお世話になっていて、両親も健在、娘のお迎えも母が協力してくれると言ってくれている何ともありがたい環境なので、

rikokoaが絞った条件は

・給与

・休日

・勤務時間

の3つです。

 

まず、給与に関してはとにかく私一人で娘を育てていかなければいけないので、

最低でも手取りで15万前後は欲しいなと思ったところです。

(ちなみに、私が住んでいる地域での一般事務の平均給与は総支給額が15万円くらいです…)

 

なので、地元での就活は辞め、通勤時間40分以内の場所で給与が少しでも多めな地域の求人に絞りました。

 

次に休日。

これはrikokoaも初めは「絶対!!土日休みじゃなきゃダメ!」って思っていましたが、

その条件で探すと、まぁありません( ;∀;)

 

なので、日曜は休みで土曜日は月に1,2回出勤とか、第〇土曜日だけ出勤とかちょっと条件を緩めて(これで緩めたと言えるのか分かりませんが、、、)絞りました。

 

最後に勤務時間。

これはもう当たり前っちゃ当たり前なんですが、

娘が保育園に行って、保育園のお迎え時間内にお迎えに行ける時間で終わる仕事です。

理想は8:00~17:00💛💛

 

ないことはありませんでしたが、

まぁ少ない"(-""-)"

そして人気は高いですよね。。。

 

なので、終了時間を延長保育でお迎えが間に合う時間にまでして探しています。

 

これでも結構厳しい条件だと思いますが、

ないことはないので、

狭き門通るように見つけた求人には片っ端から履歴書出してます( ;∀;)(笑)

 

とにかく受けないことには、

書類選考を通らないことには、

受からない事には働けないので、

訓練と就活と子育てと家事と、いっぱいいっぱいで、

娘もきっと我慢させてばっかりですが、

母ちゃん頑張ります!!!

 

もちろん土日は娘とも思いっきり遊んでます💛

 

保育園に行き始めて、

娘との時間が本当に少ないなと感じているので、

土日くらいは思いっきり甘えさせてあげたいし、

遊びたいし、

娘と触れ合う時間を取っていきたいなと思うのです。

 

加齢とともに体力的にツラいこともありますが、

娘の笑った顔が世界で一番好きなので、

母ちゃんは頑張れます。

頑張ります。

 

ではおやすみなさい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

*1:+_+