HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

if…。

今日は、何の脈絡もなく、ただ思ったことを記事にしていきたいと思います。

 

 

if…

もし、今一人っきりの時間が出来たら、カフェでゆっくりと読書がしたい。

誰にも邪魔されずにのんびりショッピングしたい。

気が済むまでただただ寝ていたい。

好きなお酒を好きなだけ飲みたいし、時間を気にせず生活したい。

 

自由な時間が無くなり1年と半年、上手くいかない時、イライラしたとき、

そんな想像を繰り広げて、

頭の中で楽しみます。

 

でも子供がいて、シングルマザーとなった今、そんなのは夢のまた夢なわけで…。

 

 

そんな「もし…」なんてたまに考えるけど、

それでも実際、一人の時間が出来て、一人ののんびり時間を過ごしていても、

考えることはきっと娘のことなんだろうなと思うわけです。

 

そんな妄想をしている時でも、娘のこと考えるんだから、

実際にそうなった時には、もっともっと考えてしまうんだろうと思います。

 

 

そういう時、

あぁ私は娘の母親なんだとあたらめて思うわけなんです。

 

最近、自我が強くなって、自己主張することも多くなり、

叱ったり、なんでこんなことするの!?と言う場面も増えてきて、

イライラすることもあり、

どうしたら良いのか悩むこともあります。

 

そんな時、「もし…」と今とは違う状況を想像してみるものの、

私の中心はやはり娘なんですね。

 

頭の中だけは自由だし、何でもできるし、どこへでも行ける妄想が私は大好きです。(笑)

 

そんな気分転換をしながら、今日も平常運転の母ちゃんは頑張ります。