読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

2日目。念願のお伊勢参りに

1日目はほとんど車で過ごし、ナガスパになばなの里と三重県らしい場所で遊びました。

 

そしてそして、2日目は念願のお伊勢参りです♪

 

一生に一度はお伊勢さんと言われている伊勢神宮

私は人生で初めて訪れました。

 

伊勢神宮は外宮から内宮へお参りすると言うのが通例のようですね。

 

私たちは、昼前ごろから伊勢神宮へ向かい、車の大行列を見て、両方の御参りはできないと判断。

 

と言うことで、初めから内宮へ。

 

 

f:id:rikokoa:20170104210833j:plain

鳥居をくぐって中へ入ると、すごく神聖な空気で溢れていました。

本当にジブリのトトロの世界に来たような、そんな感じでした。

 

f:id:rikokoa:20170104210845j:plain

少し歩くと、五十鈴川が。

もちろん手を清めましたよ。

1月2日の五十鈴川が氷のように冷たかった。。。

 

f:id:rikokoa:20170104211024j:plain

 

参道も広くて樹齢ウン十年の木がいっぱいでした。

トトロとかもののけ姫とか、まさにそんな感じの世界。

気分がスーッと楽になるような新鮮な空気でした。

 

f:id:rikokoa:20170104211120j:plain

この写真なんかまさにトトロとかもののけ姫みたいじゃないですか???

こんな広くて神聖な場所だったなんて。。。

もう感激でした。

 

 

f:id:rikokoa:20170104210900j:plain

お参りの後、伊勢神宮の御朱印帳を買いました。

伊勢神宮って書いてある―!!

しかもなんかかっこいーーーー( *´艸`)

 

 

 

 

今回初めて伊勢神宮へ行きましたが、

私たちの泊まったホテルからは外宮がすごく近くて、車で5分程度の場所でしたが、

実際に車で行ってみると、駐車場がない*1

 

内宮の方ももちろんどこも満車で、駐車場を探すだけでもかなり時間を取られました。

 

なので、お伊勢参りを計画中の方は、

伊勢神宮に行くときのみタクシーを使うと良いと思います。

タクシーなら、本当に神宮の入り口まで乗せてもらえるので、

駐車場で時間を取られることもないし、

伊勢参り終わったら、そのまま歩いておかげ横丁行けるので、

車移動だと、逆に時間がかかります。

 

と言うことで、念願だった2日目お伊勢参りでした。

 

 

日本人なら知っておきたい伊勢神宮と125の社

価格:1,296円
(2017/1/5 20:55時点)
感想(1件)

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

*1:+_+