HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

モラハラDV夫と離婚し、1児の娘を持つシングルマザーです。HAPPYになるために肩肘張らずゆるーく頑張る奮闘記。

お正月貧乏旅行が決定♪

モラハラDV夫と離婚し、現在1児の娘を育てるシングルマザーrikokoaです。

 

私、独身時代から旅行が好きで、国内外問わず旅行していたのですが、

娘を出産し、離婚した今でもやはり旅行は大好きで、

このたび、娘と2度目の旅行が決定しました。

 

貧乏旅行決定♪

晴れてより行きたかったお伊勢参りに、

何とお正月に2泊3日で行くことが決まりました♪

 

でも豪華に優雅にのんびりなんて予算の関係上絶対できないので、

本当に最小限のお金しか使わない貧乏旅行です。

 

行き先と総費用

 

行き先を書く前に、rikokoaは北関東の車必須な田舎に住んでいます。

そして、

今回の旅行先は、三重県伊勢市!!

念願のお伊勢参りです♪

 

と言っても、予算は限られているので、削れるところはとことん削りました。

 

まず、宿代。

これお正月ってどこもかなーり高いんですよね…。

でも私たちは、とにかく雨がしのげれば良くて、

寝られればOKと言うことで、見つけました!!

1泊3000円の民宿♡

2泊の予定なので、宿代は6000円です♪

 

外国人観光客も良く利用するドミトリーみたいな感じのところです。

 

部屋も布団で寝るタイプの畳の部屋と、フローリングの2段ベッドです。

 

そして、

旅費の大半を占めると言っても過言ではない交通費ですが、

バンタイプの車をレンタルし、10人で車で行きます。

 

1日から借りる予定で、トータルレンタル料が3万円♪

これをみんなで割ります。

ちなみに高速代とかガソリン代とかも。

なので、これは行ってみないとかかった費用を細かく出せません。

 

ザックリとですが、

新幹線を利用し、伊勢に行くだけで往復3万5千円かかり、

そこに普通の旅館やホテルであれば1泊5千円以上からかかります。

 

でも、こだわらない部分を削れるだけ削れば、

交通費と宿泊費を合わせて3万円で収まります。

 

貧乏シングルマザーにはお財布に優しい旅行になります♪

 

早く来い来いお正月♪

 

そんなんで、お正月はお節も作ることなく、

娘と家族と親せきと大勢で楽しい伊勢旅行です。

 

今からワクワクです♪

 

実際に行ってみた感想や、子連れおすすめのスポットなど旅行のあれこれは、帰ってきてからゆっくり書きたいと思います。

 

 

関連記事

子連れ海外旅行に行こう。 - HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村